大越 円香 個展 OKOSHI Madoka solo exhibition Invisible 2022年10月11日(火)から16日(日) 12:00から18:00 KUNST ARZTでは、昨年に引き続き、 大越円香個展を開催します。 大越円香は、メディアと現代人との関係性を 考察、表現するアーティストです。 「もちゆくもの(2020)」では、出身地である 秋田県能代市を撮影、プリントした画面を 薬品で溶解、剥離させることによって、 過疎化していく町並みの現状を 現実以上に映し出しました。 それら薬品で溶解、剥離させる作品を主軸に、 自身の身体の存在をあえてデジタルメディアを 通して確認する試みも展開しています。 ご注目ください。 (KUNST ARZT 岡本光博) press release OKOSHI Madoka (b.1997, Akita pref, lives and works in Gifu) is a collapsing the photo-images artist who consider the relationship between smartphones and humans. She is an active graduate student in IAMAS -Institute of Advanced Media Arts and Sciences. |
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アーティスト・ステートメント 徹底的にメディアに支配された世界で、 メディアと共に生きる生命の関係性をテーマとする。 作品は一貫したメディウムを使用せず、 既存のオブジェクトに対してグリッジをするような 処理を行うことによって作品制作を行い、 作品が現実以上の現実を表象することを 目指して作品制作を行う。 |
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以上、個展「表層を観測する」2021より |
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消失:IMG05 2021 49×69cm (額:64×94cm) |
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消失:IMG09 2021 29×39cm (額:43×53cm) |
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Melting scenery 2021年 写真に除光液 127×178 mm |
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以上、個展「表層を観測する」2021より |
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もちゆくもの 2020年 キャンバスにインクジェットプリント、漂白剤 1000×6000mm 本作では現代に普及したスマートフォンを 美術作品の制作過程において利用し、 個人の身体に従属しているその存在を確認しながら、 スマートフォンによって人間が失いかけている 実感の行方を探る。 作者の出身地である秋田県能代市を スマートフォンで撮影し、インクジェットプリントした後に、 酸化力のある漂白剤を用いてインクを剥ぎ、 化学変化を起こした。 モチーフである秋田県能代市の社会問題である 「少子高齢化によってすすむ街の衰退」をテーマとし、 メディアの発展と時代の進行とともに、 失われていくものを「メディアを持つ個人」と 「社会」という2つの視点から見ることを目的に制作した。 本作は能代市の社会問題に対し、 実感を得るための装置である。 予測的に、これからも秋田県全域と能代市は 衰退し続けるだろう。 都市の発展と比較されることは避けられない。 また、スマー トフォンというデバイスを持った個人が 失っている身体の実感に対して、 物質として画像データから作品化し、 化学物質による処理を加えることによって、 制作過程で起こる身体性と鑑賞時に 実感することができる物質性を追求した。 |
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経歴 1997 秋田県出身 2020 秋田公立美術大学ビジュアルアーツ専攻卒業 2022 情報科学芸術大学院大学(IAMAS) メディア表現研究科 博士前期課程(修士) 在学中 個展 2019 不在の標本 (アトリオン2階 美術展示ホール/秋田市) 2021年 Unaccounted for “ “ (Gallery TURNAROUND/仙台市) 2021 表層を観測する Observe the surface」 (KUNST ARTZ/京都市) 2022 フラクタル⇔フラクチャー (秋田公立美術大学サテライトセンター/秋田市) 主なグループ展 2020 アートアワードトーキョー丸の内(東京駅行幸ギャラリー/東京) 2020 SHIBUYA STYLE vol.14(西武渋谷店/東京) 2021 SHOEREEL -境界を往来するメディアアート- (秋田公立美術大学サテライトセンターほか/秋田市) 2021 SHIBUYA STYLE vol.15 (西武渋谷店/東京) |
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