マツムラ アヤコ 個展
MATSUMURA Ayako solo exhibition

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2017年10月17日(火)から22日(日)
12:00から18:00

マツムラアヤコは、綴織を駆使し、厚塗りの油絵のように
重厚な“肉体/第二の皮膚”を突き付けてくるアーティストです。
本展では、twitterやfacebookといったSNS上で演じる、
もう一人のバーチャルな分身の為の
“肉体/第二の皮膚”を綴ります。
織という伝統/アナログな手法を用いて、
現代社会で拡張し続ける、実体を伴わない
イメージ/仮想世界と対峙する試みです。
ご注目ください。 (KUNST ARZT 岡本光博)



京都新聞 2017年10月21日 
沢田眉香子さん「マツムラアヤコ」展評



ステートメント

私が私のイメージを纏うことについて考えている。
私は自分の顔を直接見たことがない。
鏡に映った顔、身体を触った感触、話している相手の表情、等、、
これら全ての感覚の情報が組み合わされ、
私の頭の中でイメージする私の姿が存在する。
私のイメージは1つの衣服のようなもので、
他人とは異なる衣装に仕上がっている。
私の制作イメージはここから展開されている。



展覧会コンセプト

機械化されていく人の姿を表現する。

近年、SNSが流行し、多くの人が自己表現を
インターネット上で行うようになった。
世界中から気軽に自己の評価を受けられる中で、
評価を気してSNSに依存する人やその評価を
ビジネスとして利用する人も現れた。

スクリーン上に映されたイメージは現実に存在する人を
上手く加工した姿であり、
非現実的な姿として美化されたイメージが作りだされている。
このイメージは、画面上の中でもう一つの
自己のイメージを作り出し、纏うことになるのかもしれない。

今回は、スクリーンに浮ぶ人のイメージを題材として取りあげ、
制作している。




以上、個展
out of sight
より
2014年5月6日(祝火)から11日(日)










body suits 11th


2013
おおがきビエンナーレ出品作品





以上、
個展「try it on」より
2013年4月30日(火)から5月5日(日)



経歴

1987年 三重県生まれ
2007 ESMOD 大阪校 中退
2013 成安造形大学造形学部造形美術科
テキスタイルアート卒業
2016 京都市立芸術大学大学院
美術研究科工芸専攻染織修士課程 修了

展覧会歴

個展
2009年「松村綾子ドローイング展」galerie weissraum
2012年「ORI-CAFE」メトロポリタン福寿創/京都
2013年「try it on」Kunst ARZT /京都
2014年「woman」gallerygallery ex/京都
2014年「out of sight」Kunst ARZT/京都

グループ展
2017年 「Tapestry: Here and Now」
The Holburne Museum/イギリス
2017年 ギャラリー梧桐企画展「テキスタイル自由形」
ギャラリー梧桐/京都
2016年 「Here and Now」
The National Centre for Craft & Design/イギリス
2016年「 fabric, light and dirty」ART ZONE/京都
2016年「京都市立芸術大学作品展」京都市美術館/京都
2015年「京銀コレクションの15年」京都銀行
金融大学校 桂川キャンパス/京都
2015年「Contemporary TAPESTRY」Ori-rhythm III
建築空間を彩る染めと織り part2 京都芸術センター/京都
2015年「染織専攻学生選抜展 つながる糸 ひろがる布」
ギャラリー@KCUA/京都
2014年「アートコスチュームアート」小西/京都
2013年「TAPESTRY NOVA:JAPAN-LITHUANIA」
Gallery”Meno parkas”/リトアニア
2013年「岐阜 おおがきビエンナーレLIFE TO LIFE生」IAMAS
2012年「MAKING」連なる行為がつくること「cutting/weaving」
成安造形大学/滋賀
2012年「Ori-rhythmU」新進織作家Part2」
Gallery Maronie 5F/京都


賞歴
2013年「成安造形大学 卒業制作展・進級制作展」
京都市立美術館/京都 卒業制作/優秀賞
2013年「第45回 毎日・DAS学生デザイン賞
金の卵賞 入賞・入選作品展」
大阪デザイン振興プラザ・デザインギャラリー
/大阪 最優秀賞「金の卵賞」
2013年「京都市美術館開館80周年記念展 2013京展」
京都市美術館 /京都館長奨励賞














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