荒木 晋太郎 個展 「なぎの舟」 ARAKI Shintaro solo exhibition Ship of NAGI 2019年10月29日(火)から11月3日(日) 12:00から18:00 KUNST ARZTでは、初となる荒木晋太郎の 個展「なぎの舟」を開催します。 荒木晋太郎は、空想の生き物の絵によって、 ゆるやかに人々の意識改革を模索してきたアーティストです。 現代では、ほぼ空想の生き物であった、 3・11の津波によって目覚めた“古の水葵”の種を 美術家吉田重信氏から受け取り、「水葵プロジェクト」として、 独自のネットワークで日本全国に配布し、 発芽、開花させてきました。 それは、原発問題を含めた3・11備忘録ならぬ “備忘花”であり、また慰霊の意味も内包しています。 本展は、同プロジェクトから生まれた絵画群です。 ご注目ください。 (KUNST ARZT 岡本光博) PRESS RELEASE |
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i以上、 個展 「なぎの舟」展示風景 2019 |
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今は兆し 2019 キャンバスにアクリル F4/33.3×24.2p 絵具の偶然性に植物の形を合わせたもので、 部分的に水葵の形を導入した作品。 |
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展覧会コンセプト 2017 年より取り組んでいる、3・11 の津波によって 目覚めた水葵(現在、準絶滅危惧種)を育て 、広める「水葵プロジェクト」より生まれた 絵画群を展示します。 同プロジェクトは、震災・原発事故を 忘れないための取り組みです。 水葵の古い名は水葱(なぎ)。 各地に設置した鉢を、古代から現代へ、 福島から各地へと、水葵を運ぶ舟に見立て、 展覧会タイトルを「なぎの舟」としました。 |
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宙に藪蛇 2019 キャンバスにアクリル S12/60.6×60.6p 水葵のフォルムを断片化し、再構築した際に現れた、 浮遊する生き物を描いた作品。 |
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アーティストステートメント 空想の生き物をテーマに制作している。 空想の生き物は、人間の自然や社会との 関りに欠かせない存在である。 龍からゆるキャラまで、その幅は広い。 絵を描くことで、空想の生き物を拵え、 自然や社会との関り方を模索している。 一方で私は、2016年にKUNST ARZTで 開催された『フクシマ美術』で、 美術家・吉田重信氏の「水葵プロジェクト」の 展示を観たことをきっかけに、 氏から水葵の種を譲り受け、 2017年より同プロジェクトに取り組んでいる。 それは、3・11の津波によって、 地下に眠っていた種が発芽し開花した水葵を、 育て広めることによって、 震災や原発事故を忘れないための取り組みである。 生態系への配慮という観点から、鉢植えで育てている。 現在水葵は、農薬などの影響により準絶滅危惧種。 人の手によってその生存が危ぶまれている。 それが、津波という大きな自然の力で目覚めたのである。 このまるで空想のような存在に、 絵を描くことで、もう一歩踏み込んでみたい。 古代水葵は、水葱(なぎ)と呼ばれ、 その名で万葉集にも詠まれていた。 そして、東アジアにも分布する植物である。 各地に設置した鉢を、古代から現代へ、福島から各地へと、 水葵を運ぶ舟に見立て、展覧会のタイトルを『なぎの舟』とした。 |
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経歴 1978 長崎生まれ 2002 東京学芸大学 教育学研究科 造形美術分野 修了 2004- 京都拠点 <個展> 2011 全て月の下 ( 大阪/GALLERY wks. ) 2012 浮雲のパントマイム (大阪/GALLERY wks. ) 2012 がらもんず( 京都/Spiner's ) 2013 がらもんず 2( 京都/cotoha ) 2014 雨時々雨( 京都/Spiner's ) 2016 Rain( 京都/cotoha ) <主なグループ展> 2008 饗宴 (京都/ART SPACE 其の延長) 2016 neko neko Rieko ( 京都/KUNST ARZT・東京/みうらじろうギャラリー ) 2019 いま、戦争の兆しに心いたむ 美術家たちの作品展 2019 京都:沖縄 ( 京都/ギャラリーヒルゲート・ 沖縄/沖縄愛楽園 交流会館・ 沖縄/南風原文化センター ) |
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雨季 2019 キャンバスにアクリル S12/60.6×60.6p |
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初心の花 2019 F0 / 180×140o キャンバスにアクリル \ 22,000 |
どんぶらこ 2019 F0 / 180×140o キャンバスにアクリル \ 22,000 |
雨季 S15 / 652×652o キャンバスにアクリル 2019 ¥198,000 |